園について

教育について

本園の教育方針

高ヶ坂のよい子高ヶ坂のよい子

 子どもが成長していく過程で、幼児期の大人のかかわり方は大変重要です。
高ヶ坂園章本園では、子ども達が自ら活動を選び、遊ぶ中で下記の事が達成出来るよう保育を行っております。

 個々の園児が自分の興味のある活動を自ら選べるよう、教室及び園庭には様々な教具や遊具を設定し、活動に熱中できるよう、自由活動の時間を多くとるように配慮しています。
 幼児期は花を咲かせる時期ではありません。目には見えなくても、将来大輪の花が咲くようしっかりとした根をはることが大切です。その成長を援助するため、幼稚園では個々の園児の成長に必要な教材・教具を準備しております。また当園では、音楽や造形活動に至るまで日々の保育は極力オリジナルの教材で行っております。

保育内容

★体験学習を重視した保育
保育内容 高ヶ坂幼稚園高ヶ坂幼稚園では、身体作りと心を育てるのに、友だちと関わりながら、体で覚えていくという学習に重点をおいています。特に、身体の諸機能が充分動くような内容を取り入れることにより、集中力や持続性を培っています。

①指先の器用化を図る  ネックレス作り・シール貼り・糊はり・あけ移しなど。
②各機能の分化を図る  巧技台・その他いろいろな固定遊具など。
③調整力を図る運動   リレー遊び(全身運動の調整)・プール遊び・
            いろいろなボール遊び・縄跳びなど。
④日常生活の体験    清掃・給食の準備やマナー・後かたづけ・
            お店屋さんごっこ・郵便屋さんごっこなど。

★感覚を高める指導

幼児期の子どもの特性は、感覚器官を育てることによって知的発達が促され、自我が育成されていくと言われています。当園ではこの点に着目し、モンテッソリーの感覚教具を用いて指導に当たっています。
◎主な感覚教具
ピンクタワー・円柱さし・色板・重量板・いろいろなパズル・ブロック・積み木など。

★言葉の指導

幼児期に育つもの、育てるべきものとして、言葉を使う力があります。言葉は幼児の表現行動として、非常に大切です。従って、話し言葉を使って表現したり、考えたり、相手のことばを聞いたりする意欲は勿論、絵本や物語に興味を持たせ、想像力を豊かにするように心がけています。

①聞いて分かるようになる    お話・絵本・紙芝居・人形劇・ペープサート・エプロンシアターなど。
②話しができるようになる    お誕生会・生活発表会など。
③書くことに興味をもつ     線のお稽古・点文字・はんこ遊び・絵カード作りなど。
④読むことに親しむ       絵本・文字の理解など。

★数の指導

数が百まで言えることと、数が分かることは別のことです。幼児にとっては、物と対応させて考えることは大変難しいことだからです。
お店屋さんごっこ・レストラン遊び・郵便屋さんごっこ・数取りゲーム・順番待ち・輪投げ・おはじき遊びなど、当園では、知識として教え込むようなことはせず、遊びや園生活の中で必要感から興味・関心が育つように心がけています。

★情操を育てる指導

高ヶ坂「幼児期は小さいが天才的な芸術家」と言われるように、豊かな感性と表現力を持ち合わせているのです。保育者はこのような芽を育てる使命があります。幼児が日常生活の中で、美しいもの、すぐれたもの、びっくりするような心に残る出来事に出会った時、その感動を保育者も共感し、表現できるようにしています。
芸術的な基礎教育として、次のような点に力を入れています。
・音楽リズム……歌・リトミック・楽器合奏・音楽鑑賞など。
・造形遊び……砂遊び・粘土遊び・木工作・絵画・造形遊び・廃品工作など。
形や概念にとらわれないで、感じたこと、思ったことを、伸び伸びと素直に表現できるようにいています。

★人や自然と関わる指導

高ヶ坂幼稚園教育は「環境を通して行うものであることを基本とする」と言う考えに基づき、いろいろな自然の素材や遊具などを用意し、自然との触れあいや身近な環境との関わりを深めるようにしています。また、保育者や友だちと一緒に様々な活動を体験することにより、人との関わりを持つ力を育てていきます。
・自然観察や体験……身近な動植物の観察や飼育・栽培、自然現象や四季の変化の観察など。
・その他の体験……お弁当の日(園バスを使って、子どもの国や、野津田公園、リス園などへの園外保育)さつまいも掘り、おもちつき、子どもまつり、夕涼み会、お泊まり保育など。

課外教室

年少組では、リトミックと英語と音楽(三学期から)体育(二学期から)を行っています。
年中組では、リトミックと英語と音楽と体育を行っています。
年長組では、英語と音楽と体育と科学を行っています。

ピアノ教室

高ヶ坂幼稚園の「セレナミュージックこども教室』はピアノやマリンバのレッスンを行う音楽教室です。

★ 幼稚園の授業に沿ったレッスンへ!
教えてくれる先生は、幼稚園のリトミックや音楽の授業にも参加をしています。幼稚園の音楽会や発表会前にはそれに沿ったレッスンも行います。又、毎年3月にコンサートで演奏を披露していただく機会をご用意しています。目標を持ってトライする経験は、お子様の成長や人間形成にとって大切なことです。先生やお友達と一緒に目標に向かうのも、貴重な経験となります。毎年、お子様の成長していく姿を確認できるのも楽しみの1つです。

ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室ピアノ教室

ECC英語教室

バラエティに富んだ楽しいゲームを通して、先生が単語や表現をたっぷりインプットします。遊び感覚で、どんどん英語を覚えていきます。年中児・年長児・小学生を対象に、年齢別に行っています。

ECC英語教室ECC英語教室ECC英語教室ECC英語教室

体操クラブ

課外体操教室・チアリーディング
毎週月曜日と木曜日に有料課外体操教室があり、年中児・年長児・小学生を対象に、年齢別に行っています。また、毎週水曜日、女の子を対象にしたチアリーディングもあります。(年中クラス、年長クラス、卒園児対象の小学生クラス)どちらも指導にあたるのはワイルドスポーツクラブの専門の先生です。

体操クラブ体操クラブ体操クラブ体操クラブ

給食について

給食給食

幼稚園の給食は、幼稚園委託の「プーズ キッズ」という会社が園の建物で調理しています。食物アレルギーをお持ちのお子さまは、お医者様の診断書 又は検査結果を提出して頂きます。園の栄養士が、提出された書類に基づき代替食をご用意致します。
尚、アレルギーの種類によっては用意できない物もあります。


 

通園バスについて

送迎バスの地域は下記の通りです。詳しくは当園まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

通園バスについて

玉川学園前駅方面・・・・・・・・南大谷(全域)・本町田(一部)東玉川学園(一部)

町田駅方面・・・・・・・・・・・原町田(全域)・中町(全域)・旭町(全域)・森野(一部)
                金森(全域)金森東(全域)

成瀬駅・つくし野駅方面・・・・・成瀬(全域)・南成瀬(全域)・成瀬ケ丘(全域)西成瀬(全域)
                小川(全域)つくし野(一部)・南つくし野(一部)

こどもの国駅・長津田駅方面・・・成瀬台(全域)・奈良(一部)・奈良北(一部)
                あかね台(一部)・桂台(一部)・すみよし台(一部)

TOPへ