子ども園

イメージ

定員

定員
※3歳児からは「認定こども園 高ヶ坂幼稚園」に継続して在園します。

募集人数

1歳児  9名 (3号児)  (平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
※小規模保育所は3歳未満児に重点を置いた町田市による認可事業です。
 利用定員は6人以上19人以下に定められ、3号児の園児募集は、町田市が行います。

願書配布

3号児の園児募集は、町田市が行います。
※2019年10月15日から2019年12月7日まで、「2020年度入園のしおり」の配布をしています。

園内見学

1歳児  9名 (3号児)  (平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
平日10時から随時(2019年9月1日から2019年12月6日まで)行っております。「小規模保育所 なかよし保育園」と「認定こども園 高ヶ坂幼稚園」の両施設の見学をお願い致します。
※行事によってはお受けできない場合もありますので、前日までに高ヶ坂幼稚園(042-728-0321)までご連絡ください。

入園に必要な持ち物

①入園申込書(署名、捺印、写真を確認)
②園児生活調査票 (両面を記入)
③重要事項説明同意書
④幼児健康診断票
⑤お子様に関するアンケート
⑥食物アレルギーアンケート

毎月の費用

①利用者負担額(保育料)    所得に応じて行政が定める額
②衛生費 500円

高ヶ坂なかよし保育園3号児(1歳児)園の決まりとお願い

生まれて初めての集団生活を経験するお子様の皆様に、喜んで園生活を過ごして頂く様に園では自分で何でも選び出来る環境をお子様に提供したいと考えております。
その様な中で決まりやお願いが多々ございますが保護者皆様のご協力をお願いします。

ねらい

開園日・保育時間

月曜日から土曜日まで開園
保育時間は
 (保育長時間児)7:30~18:30までの11時間
 (保育短時間児)8:00~16:00までの8時間
日曜日・祝祭日・年末年始(12/29~1/3)は休園

登園・降園について

登園時
降園時

延長保育について

保育短時間児の方は7:30分~7:59分・16:01~18:30分までの間延長保育をお引き受けします。お申込みは延長保育申請書(用紙は玄関入口のカウンターの所)に記入しお申込み下さい。原則的に延長保育はお引き受け致しますが、園の都合上お断りする場合もございます。ご了承下さい。

給食について

給食は栄養士が質・量・栄養バランスを十分考慮して献立を作成し、園内で調理しています。手作りの物を多く取り入れて行きます。
食べることは生きることの源であり、心と身体の発達に密接に関係しています。当園では、空腹を満たすだけでなく、楽しく食べ、一緒に美味しく食べる人がいる、食べ物の話をする等食育にも取り組みます。

アレルギーに関して

除去食及び代替食(ご家庭から持参の場合もあり)に対応しております。食物アレルギー児で除去食などの対応が必要な場合は必ずお申し出下さい。
(医師の「生活管理指導表」を基に園長・主任・栄養士との面接をした上で、除去食などの対応を決定します)アレルギー、その他の事情により給食に配慮が必要な場合は、出来る限りお子様の状況に合わせて行きますのであらかじめご相談下さい。

1歳児の一日の予定

1歳児の年間予定表

誕生会は毎月の誕生児の紹介を通常保育の中で行います。
8月は夏季保育体制を組みます。(暑いので一日の保育内容が変わります。)夏季保育期間は保護者も休みを取って欠席する幼児も増える為に欠席届等は早めに出して頂くよう配慮をする。

4月
入園歓迎会 「新入園児の歓迎」
入園児の写真撮影をする。
入園おめでとうの衝立の横で撮影し園で作成した写真立てにはり保護者に渡す。
5月
こどもの日 「子どもの日を祝う」
国旗掲揚塔に上がったこいのぼりを見学する。
歯科検診・
内科検診
「園医による健康診断」
園医の先生に9名の園児の健康診断を受ける。
記載用紙は幼稚園用の健康診断表を使用する。
6月  
7月
七夕 「笹飾り等を作る」
(笹は小さい竹を用意する)
水遊び 水遊び用オムツの上に水着を着て7月の中旬頃よりお天気が良い日のみ水遊びをする。
又、お約束を確認し楽しく水遊びが出来るようにする。
8月
水遊び 暑くなると水遊びの使用頻度が増えるが、一回の時間は15分位とし、2回目との間に10分位の時間を空ける。更に水遊び前と後には排泄を行う。
9月
歯科検診
内科検診
「園医による健康診断」
幼稚園での健康診断後、園医の先生に9名の園児の健康診断を受ける。
記載用紙は幼稚園用の健康診断表を使用する。
10月
運動会
(保護者参加)
日頃の運動遊びの中から自分なりの力を発揮します。
親子で一緒に体を動かす楽しさを味わいます。
運動会では保護者とのお遊戯を行う。開催日は幼稚園の大ホールにて行う。
11月
こども祭り お兄さん、お姉さん達が作った遊具等で遊びます。
先生達が作った遊具等を,園庭等に 設定し遊びます。
12月
餅つき お正月の伝統行事を体験する。(お餅をつく写真を取る)
クリスマス会 クリスマス会を楽しむ
サンタさんが保育室を訪問し子ども達にプレゼントをする。
1月
正月  
保育始め 「新年の保育始め」
新年を祝い怪我や病気にならない様、衛生などに注意し健康で楽しく過ごす様に務める。
2月
節分 節分の豆まきをします。
鬼の衣装を着けた職員が部屋の周りを周りそれに豆をまく。
その後お給食で恵方巻を食べる。
発表会
(保護者参加)
普段の保育での中で練習した成果を幼稚園の大ホールにて保護者の前で、発表致します。
3月
ひな祭り お雛様飾りを見て楽しむ
子ども達とお雛様を作ったり、ひなあられや、菱餅の形をしたおやつを15時のおやつの時間に食する。
進級祝 2歳児に進級する喜びを味わう。
認定こども園幼稚園接続型なので1歳児から2歳児へと進級する。